藤沢周辺で注文住宅建築におすすめな工務店・ハウスメーカーを厳選してご紹介

注文住宅建築で人気の「自然素材」の家!その実態を徹底解説

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/06/13

住宅の購入では、間取りの広さと価格にとらわれがちですが、大切なのはいつまでも快適に過ごせる場所かどうかです。それらの条件を全て満たせるのは注文住宅です。

理想をカタチにしてくれるパートナーを見つけ、満足のいく家づくりを実現しましょう。安易に妥協せず、時間をかけて各選択肢について検討していきます。

家族の笑顔が絶えない家づくりをしよう!

住宅の購入では立地条件や間取りを中心に考えがちですが、家の役割についても考えてみましょう。家は一生に一度あるかないかの大きな買い物です。一度選んだ環境はそう簡単に動かすことはできません。しかも子供の成長や仕事の定年を迎えた後の家の役割は常に変化し続けるものです。遠い未来のことまで予想することは誰にもできませんが、家の役割について十分理解しておくことが大切です。そうすれば、おのずと家づくりについての理想が見えてきます。

まず家の役割として重要なのが、住む人の健康と安全です。家は長い人生の中で最も長くいる場所です。暮らしていてストレスを感じさせず地震などの災害が発生しても家族の生命を守れる存在でなくてはなりません。そして家は家族がお互いのコミュ二ケーションを円滑にできる場である必要があります。意識せずともみんなが自然に集まるような、快適な生活空間にしましょう。

このような理想的な家づくりを実現したいのであれば、注文住宅を選ぶのが最適です。注文住宅のメリットは何と言っても自由度の高さです。土地選びからはじまり、インテリアの細部に至るまで趣味や趣向を反映させることが可能です。注文住宅は高いというイメージを持つ人も少なくありません。しかし実際は、メリハリを付けた予算配分をすることで、分譲住宅とそれ程変わらない費用で建てるのも不可能ではありません。しかも変形した土地や狭い土地でも空いた空間を生かしながら広々とした印象を持つ家を建てることもできます。そして注文住宅といっても数多くのタイプがあります。それぞれに特徴があるので目的や予算に合うものを選びましょう。

体調が良くないのは家が原因かもしれない?!

理想的な家づくりについていろいろ夢が膨らみますが、情報が多すぎて迷子になってしまう人も少なくありません。まずは数ある注文住宅の中でも特に人気を集めているものについて学んでいきましょう。中でも家族の健康を最優先とした健康住宅が注目されています。

近年、新築住宅や改築した住宅での生活をスタートして一定期間経過すると、原因のはっきりしない頭痛やめまい、湿疹などが頻繁に生じることがあります。さまざまな医療機関で受診しても原因を特定できず、何年も苦しみ続けるケースも少なくありません。これはシックハウス症候群という建材に含まれる有害物質などが原因とする症状である可能性があります。さらにアトピー性皮膚炎やアレルギーを発症させるきっかけともなることが知られています。これらは安価な合板などに含まれていることが多く、建築基準法の改正によりその多くは利用が制限されています。

しかし建材の選択は業者に委ねられているという面もあり、完全に排除をするのは非常に難しいのが現実です。健康住宅の建築を得意としているハウスメーカーや工務店に依頼すれば、自然素材を中心に利用した人に優しい家づくりができます。まず構造材に無垢材を利用すれば、原因物質の1つであるホルムアルデビドも含まれていないうえに、カビなどの増殖を抑える効果が期待できます。そして小さな子供がいる家庭では、床から上がってくる空気にも配慮が必要です。床材を無垢材にすれば、有害物質を吸い込む心配もありません。しかもフィトンチッドという木の放つ成分は、さわやかな香りでストレスを解消して心地よい睡眠へと誘ってくれるでしょう。

さらに健康住宅では、接着材にデンプンを使用します。口にしても害のない安全性の高いものなので、さまざまな部位に利用していきます。断熱材についても人体に影響の少ないウールやポリエステルの使用が好ましいとされています。そして内装材として頻繁に利用されるビニールクロスはカビやすく有害物質を多く含んでいることが知られています。健康住宅なら布クロスや和紙を使うので、自然の風合いを楽しむことができます。このように建材などに十分な配慮をすることで健康被害に遭うことなく生活することができます。家を建てる前に建材のサンプルを取り寄せ、体調不良を起こさないか確認しておきましょう。そして小さなゴミや埃、ダニの死骸などもアレルギーを発症させることがあるので、掃除のしやすい間取りが必要です。できれば、24時間換気ができるシステムを備えるのが好ましいです。

各業者の家づくりへのコンセプトを知ろう!

健康住宅は全て同じではありません。無垢材についても国産を使用しているところもあれば、外国産を中心に扱う業者もいます。そして自然素材の占める割合が全体のどの程度かも調べておきましょう。自然素材の質と割合が健康住宅の価値を左右することになるからです。

そして健康住宅は建てる地域の気候なども考慮することが必要です。例えばマリンスポーツで人気の藤沢市周辺で家を建てるなら、海に近いという環境に合わせた建材や設備にしなければなりません。そして健康住宅は一般的にハウスメーカーや工務店に依頼することになりますが、建物についてのコンセプトがそれぞれ異なります。各業者のホームページなどで確認しておきましょう。自分の理想と合致している業者がある筈です。

早速その業者が実施している住宅展示場や各種イベントに積極的に参加しましょう。平日に訪れれば、空いているのでいつもより詳しく説明を受けることができるかもしれません。最初は説明の内容が理解し難いと感じますが、何度も訪れる内に、難解な専門用語も分かるようになるものです。その際、疑問に感じることをそのままにせず、質問して解決しておきましょう。もし業者選びで迷ったら、口コミサイトや人気ランキングサイトを利用するのが得策です。これらのサイトを利用すれば、実際に健康住宅を建てた人の意見や感想を知ることができます。常に高い評価を受けている業者なら安心して健康住宅の建築を依頼することができます。

理想的な家づくりがしたいなら注文住宅で建てるのが良いでしょう。間取りだけでなくインテリアまで自由に選べます。そして注文住宅だからといって費用が高いとは限りません。選びかた次第で費用を抑えることもできるので、諦めずに検討していきましょう。中には分譲住宅とあまり変わらない費用で建てられる注文住宅もあります。そして自然素材を中心に使用した健康住宅が人気を集めています。有害物質を含まない建材を使用しているので、シックハウス症候群などの健康被害を受けずに暮らすことができます。ハウスメーカーや工務店では、それぞれに健康住宅について考え方を持っているので、理想に近い家づくりをしてくれる業者を選ぶことが必要です。まずは業者の主催する各種イベントに参加することが先決ですが、インターネットを活用して健康住宅についての情報を事前に集めておきましょう。どこで説明を受けてもだいたいの内容を把握することができます。

おすすめ関連記事

サイト内検索
藤沢の注文住宅会社ランキング!
第4位 一条工務店
一条工務店の画像
注文住宅コラム